インストラクター紹介☆Ayako先生



こんにちは
ヨガインストラクターのAyakoです。
こうしてジョウネツヨガさんのインストラクターの一員であれること、
そしてクラスに来てくださる方がいることへの感謝の気持ちとともにクラスをさせていただいています。
いつもありがとうございます。

さて、私とヨガとの出会いですが、かれこれ20数年前、その当時ヨガなんて全く知らなかった頃。
私はカナダへ語学留学をしていました。
勉強もそんなにがっつりしていたわけではなかったので(笑)心と思考に余裕があったんだと思います。

ふと、ある日、頭の中に自分の存在についての疑問、この世界についての疑問が怒涛のように押し寄せて来ました。
頭から湧いてくるその言葉をノートに書き出したのですが、書き留めるスピードがおいつかないほどでした。

当時はスピリチュアルなんて全く興味がなかったのにとても不思議な体験でした。
その疑問とは本当にこの世界やわたしというものが存在してるのか?というものでした。
まさに今思えば、ヨガの教えにもあるアートマン・ブラブマンや顕在意識、潜在意識、集合意識、量子力学についての疑問であったと思います。

何をもって自分が存在していると定義するのか…今だにまだ考えることがよくあります。
体、五感、目の前の人や景色…それは本当にあるの?真実なの?真実って何?
考えだしたら止まらない程の面白さです。

話は戻りますが、その後日本へ戻ってきてからはまた現実的な毎日の日常生活の中で、その書きとめた疑問はどこかへ消え去ってゆきました。
しばらくして、1冊の本がきっかけで瞑想がしたいと思うようになりました。
初めたいと思ったのは瞑想するとすごく夢見心地のように気持ちよくなれるという、今思えばまぁまぁ不純な理由からでした(笑)

そしてあるヨガスタジオで瞑想のクラスを見つけ参加する事にしました。
瞑想のクラスは程なくしてなくなってしまったのですが、
ヨガの教え、哲学など座学を含めた内容でクラスをしてくださる先生に出会いました。
毎回クラスの内容がまさにカナダで書きとめていた私の疑問の答えやヒントにことごとく当てはまってゆき、カナダ留学からかれこれ10年くらい経て色々と繋がったのです。

そこからはヨガ哲学の本を読んだり、アーサナや呼吸法を学ぶことが楽しくなり、ほぼ週6.7でヨガ教室に通っていました。
そしてアーサナ、呼吸法を練習してゆくうちに自然と瞑想をする時間が長くなり、その終わりなき奥深さに惹かれ、より知識を体験から知識に変えて瞑想の理解をもっと深めたいと思うようになりました。

ヨガを始めて12年になりますが、当時クラス中に書きとめたノートをたまに見返すと、今になってやっと理解できる事もたくさんメモしてあって、私の宝でもあります。
毎日の瞑想もすごくしっくりくる日があれば、全然集中できない日もあります。
でもそこに良し悪しはなく、ただその体験がそこにあっただけ。
執着しない事が安らぎへと続くのかなと感じながら、日常生活が瞑想的であれるように今、この一瞬一瞬を丁寧に作り上げる事を心がけて過ごしています。

担当クラス
金曜日 9:30~10:45  朝のアーサナ&メディテーション
日曜日 13:00~14:15 呼吸法と瞑想

瞑想で気づきが増えてゆく楽しさや、
ご自身を理解し慈しんでゆく温かさを共に深められたらいいなと思います。
またぜひクラスにいらしてください!


自然との一体感が心地良い♪

同じ場所でも、景色の表情が変わる。諸行無常です。



コメント