インストラクター紹介🐬Maho先生


恩師クライブ先生とのトレーニングにて



摘み取って乾かしておいたトゥルシーから小さな黒い種が、ほろほろと出てきました。



小さい頃から園芸センスに乏しいタイプで、夏休みの終わりにはいつも枯れた朝顔の鉢に、元気な花を植え替えて持って行く常習犯でした。


時は過ぎ、昨年6月。園芸上手さんからトゥルシーの苗を頂きましたので栽培を試みましたところ、案の定、見事に枯らし。。それで今年は春の訪れとともに「真帆さんは枯らしちゃうから」と、両手いっぱいの苗を下さいまして、今回こそは!と挑んだわけです。

実りました。人生初の種収穫。感慨も一入です!


トゥルシーとはシソ科の植物で、アーユルヴェーダにおいては「不老不死の霊薬」とされ、自己免疫力を高める万能薬や神様への供物、魔除け等々、インドの各家庭で大切に育てられ、日常的に使われています。

トゥルシー

猛暑が続いたこの夏、元気に育った我が家のトゥルシー達も爽やかな芳香を放ち、ハーブウォーターとしても大活躍でした。日本の冬には持ち堪えられないそうで、来年、一から再スタートです。


ふと恩師の言葉を思い出しました。「種の中には木となり花となり、実を結ぶ全ての要素が備わっている。生命の神秘だね。私たち全ての生命は神秘そのものだよ。我にとらわれてしまっているからその永遠の美しさに気づかないだけでね。」


インド哲学は面白くて、形になる前の、無限の可能性に満ちた根源があり、全てはそこから生まれ、展開してまたそこへ戻ると考えます。根源のことをブラフマン、万物の営みを司る動力(エネルギー)をシャクティと呼ぶのですが、恩師は、ブラフマンを種に、シャクティを生命の神秘に例えて表現したのでしょう。


トゥルシーの香りにほっこりしながら、何千年と受け継がれて来た生命の叡智とヨガの智慧に思いを巡らせながら、湧き上がる感謝の中で今も種取りは続いております。沢山取れましたので、欲しい方はクラスの時にでも声をかけて下さいね♪


今年で jonetsu yogaでのクラス担当15年目突入です!

参加目的は皆様々でしょう。それぞれの方が、「今ここ」に落ち着いて取り組めるようサポート致します。スタジオでお待ちしております♪


島田真帆

月曜19:30 - 月のリズムでヨガ&呼吸法 :夜の浄化クラス。リフレッシュ&リラックス。

火曜11:00 - シャクティ ハタヨガ :エネルギーの流れを促すヴィンヤサ系クラス。

水曜10:30 - シャンティ ハタヨガ&プラーナヤーマ :ゆっくりじっくり行うアーサナと呼吸法に注目したクラス。運動の苦手な方にも優しいクラス。

jonetsuYogaの定期開催パークヨガ

コメント