アロマテラピー1Day Lesson 

先日、アロマテラピーのワークショップを行いました。
講師はわたくし、眞鍋です。

最初はアロマテラピーの歴史や、身体や心への作用、精油の特性など
アロマテラピーを行うのに必要な基本的なことを学びました。

精油は持っているけれど、アロマポットで焚く以外どうやって使えばいいのか
よくわからなくて結局使い切れずに…という方も多いと思います。
お掃除に、洗濯に、スキンケアに、リラックス・リフレッシュに…と精油は大活躍!
食べすぎや食欲不振、二日酔い、頭痛、肩こりなど身体の不調も、
アロマテラピーで解消することができるんですよ。

ヨガを行っている方には、鎮静効果の高い、サンダルウッド、フランキンセンス、ベルガモットを使うと、瞑想を深めることに役立ちます。

またティートリー、レモン、ラベンダーなどは抗菌・殺菌作用が強く、
これからの季節の風邪予防には欠かせない精油です。

そんなお話のあとは、いよいよぷるぷるジェルクリーム作り。
今回はアロエベラジェルとマカダミアナッツオイルに、
お好きな精油を選んで、自分だけのオリジナルクリームを作りました。
材料はナチュラルなものだけで、自分で作るから安心・安全ですよね。




精油を入れて、





クルクルよく混ぜます♪











いい香りがあたりに漂っています。

オレンジ+ゼラニウムは、思わず食べたくなるような甘~い香りで心も温かに。
ローズマリー+ペパーミントは、爽やかなすっきりした香りで引き締め効果も。
イランイラン+ラベンダーは、
フローラルでちょっとエキゾチックな香りで女性らしく。

どれにしようか迷いながら、お好みのブレンドを選んでいただきました。
この冬は、しっとりうるうるお肌で女子力アップです。

最後に、エルダーフラワー、ローズヒップ、レモンマートルをブレンドした
「風邪に負けないハーブティー」をいただきました。













アロマテラピー1DayLessonの開催は、
jonetsuYogaスタジオや、ホームページでご案内しています。

次回は何を作りましょう?
リップクリームやキャンドルなど、色々なものを作ることができるので、
興味のある方はリクエストしてくださいね。

参加してくださったみなさま、ありがとうございました!

眞鍋あさみ

コメント