yogaの道

なぜyogaをするのか、そもそもyogaとは何なのか? 初心者の私はまだ何も分からないですがyogaを続けていらっしゃる方もふと そのような疑問が浮かぶことはないでしょうか?yogaの表面的な部分だけではなく、目標がどこなのか・・・ 深い問いかけですね。普段はなかなか追及することのないこの答えを ヒキ先生は導いてくれます。
今週の金曜日開催の Jivamukti yoga ワークショップのテーマは 「Path of yoga ~yogaの道~」。 yogaの教え、定義、それを頭で理解していても 自分の人生に生かしていくことは なかなかできることではないですよね。 今回のワークショップではヒキ先生が それを 座学、プラナヤマ、プラクティス、瞑想と 様々なステップを踏みながら 解き明かしてくれます。

■日 時■ 2010年11月5日(金) 18:30-20:30
■場 所■ jonetsuYogaスタジオ
講 師■ ヒッキ パク先生
■参加費■ 4,000円(会員・一般)  
       参加者全員にeasyyogaの1000円分のポイント券をプレゼントさせていただきます。
       ※要予約。当日の予約も可ですが 前日までのご予約をおすすめします。

■ご予約・お問い合わせ■
 jonetsuYoga 名古屋市名東区一社1-100  052-702-1918

ワークショップに参加された方の感想を紹介しておきますね!

Duncan Wong先生(ダンカン・ウォン、ヨーギック・アーツ創始者、鎌倉在住
Master Park, a.k.a. Heeki Sensei,
Creates a healing environment in her class and has a calm command of the yoga practice and it's philosophy, and a deep appreciation of the profound Jivamukti Yoga Method, as lineage holder in Japan, under the guidance and wisdom of system master creator's, Sri Sharon Gannon and Sri David Life, who are also my yoga parents, so that makes Heeki Sensei my sister; so be nice to her!
[訳:パク・ヒキ先生はクラスの中でヒーリング的な環境を作り、ヨガのプラクティスと哲学の両面においてとても落ち着いた教えをし、ジヴァムクティヨガの創始者であり私自信のヨガの両親ともいえるシャロン・ギャノン&デイヴィッド・ライフ先生のガイドと知恵のもと、日本のジヴァムクティヨガのリニエジの継承者としてジヴァムクティヨガへの深い理解と感謝を持っています。]
上田 美穂先生(宮崎県宮崎市
初めてヒキ先生のwsを受けた時の衝撃は忘れられません。ジヴァムクティというヨガスタイル自体も初めてだったのですが、なんどなく「ただ好きだから」続けてきたヨガについて、アサナ(ポーズ)だけではない、ヨガの全体的な学びの機会を得られたし、私の心の中でこれまで茫然としていた『何のためのヨガなのか』についてはっきりとした答えが得られました。 このたった1回のWSのあと、その日のうちにシャロン先生、デイビット先生の本を買い込んでむさぼるように読んで、感動したことを覚えています。その後は福岡のヒキ先生のスタジオ、ヨガブリーズに通い、まよいもなくジヴァムクティのティーチャートレーニングを受ける決心をしました。アサナだけにとどまらないヨガ、エクササイズとして『する』のではなく生き方として『ある』ヨガの素晴らしさに気づかせてくれる素晴らしWSです。

Mahiro先生(東京都
ヒッキー先生のクラスは、ベーシッククラスでは1つ1つのポーズを丁寧に解説してくれ、オープンクラスでは、ヴィンヤーサで途切れることなくアーサナを繋げていくスタイルになっています。
そして、ジヴァムクティの5つの基本は、非暴力(Ahimsa) 献身(Bhakti) 瞑想(Meditation ) 振動「音楽」(Nada)  インド教本の教え(Scripture)、この5つの教義に基づきヨガの哲学も学べる本格的要素も盛り込んだスタイルとなっていて、ただ、体を動かすだけではなく、ヨガの神髄に触れられるクラスだと思いました。
そして、1番のポイントは、ジヴァムクティの創始者シャロン&ディビット先生に日本人の中で一番近くにいる先生なので、直に先生達の教えを聞けることが凄いです。感動です。とにかく、ヒッキー先生の魂にのせてお話してくれるので、涙が溢れてくることもしばしば・・・(私は英語が出来ないため、通訳が入るよりも、直接日本語で話を聞いた方が、凄く心に入ってきます)クラスの初めには必ずマントラも入り、心が集中し静まったところから、月のマンスリーフォーカスのテーマが話されます。音楽もジヴァムクティならではの音選びに、これまた感動しちゃいます。アーサナも面白いポーズもたくさんあり、アジャストも入り、そしてマッサージも入りと・・・とにかくなんて贅沢なヨガなんだろう?と思います。
素晴らしい!!!の一言です。

コメント