自分の「からだ」って…?

大人になるにつれ、体の欲求にはなかなか応えてあげられなくなってしまう。
けっこう体って、かわいそうです。

疲れてても家事や育児をしなくちゃいけないし。
おなかすいてても、最後の1個にはなかなか手は出せないし。
すごーく元気で運動したいときでも、仕事しなくちゃいけないし。

たまにはそんな体を解放して、自由を味わってみませんか?

Elie先生の「BODY WORK」WSでは、
「感じる」ことをテーマに、素直な体の状態を体感していきます。

自分のからだのこと、本当に知ってますか?

詳しくは、jonetsuYogaのHPを見てみてくださいね。
http://www.jonetsuyoga.com/workshop-event/#110429


♪Elie先生からのメッセージ♪

部屋の中を歩く。
いろいろなものを見て、聞いて、足裏を感じて。
他の人に当たらないように

では、手を広げて歩いてみる。
少し、「自分」という空間が広がって感じる。

また、当たらないように、くるっと回ったり、後ろを向いたり、
止まってみたり、しゃがんでみたり、

腕も自由に泳がせて
手の平にあたる抵抗を感じながら
自分も相手もその存在を感じながら

ひたすら「自由」に

「みんなが鬼」の鬼ごっこをするように♪


パートナーワークでは触れたり触れられたりしてみる。
手から、指から表現される感情によって、心地よい感覚、悪い感覚をただ観察する。

力が入ってるとき、ゆだねたとき、それが相手にも伝わることを体感する。
ゆだねることでパートナーワークはマッサージとなり、その気持ちよさをシェアしてみる。

1人でやるより、アジャストしあうことで、アーサナの可能性が広がる。
相手が支えてくれる安心感がそのまま、自分のポーズの安定感となる。

例えば、電車で誰かの隣に座ると、その人がすっと距離をとる。
例えば、伝えたい気持ちの半分だけ言葉にしてみる。
普段、他人と、あるいは自分自身との間にとっている距離を知ってみる。

ちょっと、その距離を縮められたら嬉しいですね。

「からだあそび」

ひらがな な ゆる~い 遊びの時間

でも、学びはきっと た~くさんあると思います♪

 ・・・

by M

コメント