響く呼吸でここちよい時間。

Lily先生と、タブラ奏者・サイトウ尚登さんによるワークショップは、
今までも何度か開催していて、jonetsuYogaでもすでにお馴染み。

だけど、開催2日前に、気付きました。

わたし、まだ1回も参加したことない・・・(;;)

いえ、ざっくり言うとちゃんと参加してるんですよ。
写真を撮るという口実のもと、こそこそと忍び込んでは、
座敷童子の如くひっそり隅っこに佇んでいたり、カレーを注いでいたり。

でも、まだレッスンを”受けて”はいなかったのです。
なので今回は受けました!
吉田こうきさんのシタールもあるし!わーい♪

打ち合わせ中です。













タブラです。













シタールです。













シタールにはお花が咲いています。














こうきさんに、「写真撮らせてください」と言ったら、
「どうぞどうぞ」と気さくに言っていただけたので、
ものすごい至近距離でばしばし撮らせていただきました。
ありがとうございます。

さて、ワークショップですが、すごくゆったりと気持ちよい時間でした。
ヨガは、太陽礼拝をベースにしたゆるいビンヤサ。

自分が音楽に合わせているのか、
音楽が動きに合わせているのか、
動きと音楽がぴったりと合ったときの気持ちよさは、
ちょっと言葉では言い表せない、体感してみないと分からない感じ。













































ヨガの後は、一息ついて、インド音楽の夕べです。















今回は、平和のメロディの曲を演奏して下さいました。
インド音楽は、基本的に長いものが多いようですが、
全然時間を感じさせません。
シタールとタブラ、タンプーラ(Lily先生が持ってる楽器です)の音色が、
完全に混ざってどんどん引き込まれる演奏でした。

やっぱり、ヨガって気持ちいいなぁ。
音楽って楽しいなぁ。
ヨガと音楽って相性いいなぁ。

ちゃんと参加できてよかったです。

響く呼吸に来てくださったみなさん、
こうきさん、尚登さん、Lily先生、ありがとうございました!

コメント