ヨガ&サトヴィックヴィーナワークショップ開催!

こんにちは、jonetsuYogaです。
11/17(土)にヨガ&サトヴィックヴィーナのワークショップを開催しました!
 
サトヴィックヴィーナの音をBGMにヨガを行う至福の時間でした♡


ご参加くださった方から、
「生演奏の中でのヨガってどんな感じなのかな?と思っていました。」
と、参加前には↑このような疑問があったと伺いました。

ヨガのレッスン中、CDで音楽をかけている先生も多いですよね。
その音楽が生演奏になったのを想像していただければ◎

「じゃあ、CDでいいじゃないの?」と思いますよね。
 しかし「やはり生演奏に勝るものなし!」です。

何故生演奏が良いのか?

CDの音源は安定した演奏を聴くことはできますが、音がデジタル信号化されているため、切り取られてしまっている音があるのをご存知ですか!?
デジタル化されることで、「音の深み(周波数)」が削られてしまいます💦

生音でしか感じられない「音」や「感覚」が存在するので、生演奏で音や音楽を聴く方が断然良いのです😊

今回のワークショップでは、全身に音のシャワーを浴びながら呼吸と共に体を動かし、音と一体になる感覚を味わいました🎵
参加された方に感想を伺ったところ、とっても不思議ですが、聞いているのに聞こえない…楽器の音しか聞こえない…など、皆さんそれぞれ様々な感覚を味わったようです。

「感じること」って本当に大事で、とても尊い感覚だなぁ、と改めて実感しました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

演奏者:松久浩之さん★ありがとうございました! 
みんなでキルタンもしました♪
集合~★

コメント