2018年11月21日水曜日

ヨガ&サトヴィックヴィーナワークショップ開催!

こんにちは、jonetsuYogaです。
11/17(土)にヨガ&サトヴィックヴィーナのワークショップを開催しました!
 
サトヴィックヴィーナの音をBGMにヨガを行う至福の時間でした♡


ご参加くださった方から、
「生演奏の中でのヨガってどんな感じなのかな?と思っていました。」
と、参加前には↑このような疑問があったと伺いました。

ヨガのレッスン中、CDで音楽をかけている先生も多いですよね。
その音楽が生演奏になったのを想像していただければ◎

「じゃあ、CDでいいじゃないの?」と思いますよね。
 しかし「やはり生演奏に勝るものなし!」です。

何故生演奏が良いのか?

CDの音源は安定した演奏を聴くことはできますが、音がデジタル信号化されているため、切り取られてしまっている音があるのをご存知ですか!?
デジタル化されることで、「音の深み(周波数)」が削られてしまいます💦

生音でしか感じられない「音」や「感覚」が存在するので、生演奏で音や音楽を聴く方が断然良いのです😊

今回のワークショップでは、全身に音のシャワーを浴びながら呼吸と共に体を動かし、音と一体になる感覚を味わいました🎵
参加された方に感想を伺ったところ、とっても不思議ですが、聞いているのに聞こえない…楽器の音しか聞こえない…など、皆さんそれぞれ様々な感覚を味わったようです。

「感じること」って本当に大事で、とても尊い感覚だなぁ、と改めて実感しました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

演奏者:松久浩之さん★ありがとうございました! 
みんなでキルタンもしました♪
集合~★

0 件のコメント:

コメントを投稿

インストラクター紹介✨ midori先生

みなさん、こんにちは!  月曜18:15~『リセット・ピラティス』 担当『midori 』です。 私とピラティスの出会いは、20年前のカナダです。 仕事に行く途中、凍った坂道で滑り尾てい骨を強打し腰をひねってしまい通院していました。そこでは、バランスボールや、セラバンド...