2018年11月23日金曜日

インストラクター紹介🐣Junko先生



こんにちは。

木曜14:30~の「姿勢改善ピラティス」を担当するJunkoです。

突然ですが、みなさんは「アハ!体験」ってご存知ですか?
人が何かに気づいたり、ひらめいたりする体験のことを言うそうなのですが…
私にとってピラティスとは、まさにその「アハ!体験」の連続なのです。

インストラクターになる前は、朝から晩まで、ひどいときは朝から翌朝まで
パソコンの前に座り続けるような仕事をしていたため、
当時はモニターを眺める首が前に突き出て、座りっぱなしのため背中や腰は丸まり…と、
あちらこちら歪んだ姿勢で生活していたと思います。
運動不足だとは認識していたので、思いついたときに体を動かしていたのですが、
いざ動くと思わぬところが痛くなったり。
また、自分なりに良い姿勢と思う状態をキープしていようとすると、なぜか疲れてしまったり。
そんなとき出会ったのがピラティスでした。

そこからはもう「アハ!体験」が続きます!(私なりに、ですが)
例えば、ただ腕を持ち上げるだけなのに、意識を向けるところが普段の動かし方とは違う。
でも言われた通りにやってみると何故か動きやすい…アハ!
また自分が良いと思う良い姿勢は実は正しくないと言われ。
修正されると力を入れる場所も方向も新しい感覚で、その方が明確に背が伸びた感覚がある…アハ

例を挙げるとキリがないのですが、そんな思いを何度も繰り返し、
最終的には「アハ!」の正体が知りたくて、ピラティスの勉強の道へと進んでしまったのです。
まだまだ修行の身ですから、今も現在進行形で「アハ!」を体験しているところですが、
体全体を整え、正しい動きのパターンを癖つけるピラティスは、
毎回レッスン終わりに体が整った感覚が出るのが本当に楽しく、
ありがたいと思いながら続けられる魅力的なエクササイズです。

クラスでは少しでもみなさんがご自分の体と向き合い「何か変わった」と思っていただける瞬間があるといいな、
と思いながらレッスンをしております。
ぜひ一緒にピラティスで「アハ!」を感じてみませんか♪

<姿勢改善ピラティス レッスン紹介>
毎日を姿勢良く過ごしたいけれど、背筋をピンと伸ばしていようと思っても続かない…という方、結構多いのではないでしょうか?
本来、正しい姿勢は体に負担がかからず一番ラクな状態のはずなのに続かないということは、「自分が思う良い姿勢」=「正しい姿勢」ではないのかもしれません。
姿勢改善ピラティスでは、姿勢保持に重要な腹筋と背筋の強化と柔軟性を高めながら、体のバランスを整え、スッと引き上がった姿勢を身につけていきます。
スマホやパソコンをたくさん利用したり、1日を同じ姿勢で過ごすことが多い方にはぜひオススメ。
姿勢は見た目年齢にも影響すると言われているので、しっかり動いて見た目年齢も向上させましょう!

姿勢改善ピラティスレッスン風景






0 件のコメント:

コメントを投稿

インストラクター紹介✨ midori先生

みなさん、こんにちは!  月曜18:15~『リセット・ピラティス』 担当『midori 』です。 私とピラティスの出会いは、20年前のカナダです。 仕事に行く途中、凍った坂道で滑り尾てい骨を強打し腰をひねってしまい通院していました。そこでは、バランスボールや、セラバンド...