10/14「ディーサンヨガワークショップ」レポート


カズヤ先生と同じ週に、スダカー先生がスタジオにきてくださり、
ジョウネツヨガはとても賑やかな1週間を過ごせました。

両方のワークショップに参加されたかたも、いろいろ忙しくお過ごしだったと思います(笑)

マスター・スダカーはやはりすごいオーラのある先生でした。
大事なことを理論的に伝えているマスター
内容は厳しいことを言われていましたが、
どれもヨガの本質をついているものでした。


やはりキャンセル待ちも続くぐらい
大人気の先生なのでした。




我らがBan先生も参加!

いろいろまわってチェックするマスター
通訳のまどかさんとマスター
マスターが後ろにいらっしゃいます!
こちらもマスターが後ろに!!

マスター・スダカーは終始控えめな印象を受けましたが、それこそ存在感はとても大きかったです。
いろいろ伺うと、温かい雰囲気でお話をしてくださいました。
私は2本目「インドの叡智~マントラとアサナ」に参加しましたが、
目を閉じて マスターとまどかさんのインストラクションだけでアサナをしていく1時間半・・・
とてつもなく静かな空間と、自分のこころ。
その中で「間違っていても絶対に目を開けてはダメ」というマスター。
でもなかなかそうもいかない生徒さんたち・・・笑
行き詰ったら、うっすら目を開けて、周りを確認してしまう自分もいたり。

そしてアサナが終わったあと・・・
そういう、「人と比べてしまう人間の習性」だったり、「自分のことをいかに観察する」かが大事だということだったり、とても深い深いお話をいただき、心にジーンときました。

 マスタースダカーの教えを大事に心に留めておき、
また自分なりの軸を持って頑張って過ごしていきたいなと思います。


マスター、通訳のまどかさん、ご参加された皆様、
どうもありがとうございました!!










コメント