陰ヨガワークショップレポート

 
いよいよ冬到来?といってもいいぐらい寒くなってきましたね。

そんなこれから訪れる寒さで、自分の身体をどうみていくべきか・・・
女性は特に冷えや、乾燥に敏感ですもの。

11月4日の陰ヨガワークショップでは、東京から渡辺純子先生をお迎えして
そんな知識も踏まえながら、たっぷり陰ヨガを味わうことができました。

参加されたのは、全員が女性!
やはり陰ヨガは女性に大人気なのですね。

純子先生

 陰陽の意味や、自分の身体のコントロールの仕方、気の流れなど、
普段のレッスンではなかなか聞けないことをいろいろ勉強させていただきました。
陽の動き(筋肉を主につかうようなポーズ) ばかりやっても、いろいろ身体のバランスが崩れてしまうこと、そして陰の動き(関節や骨にアプローチ)を行なって、からだも心もバランスをとっていくことの大切さを実感しました。

陰ヨガは、座位が多く、キープ時間が3~10分ほどが主流ですが、
その時間はなににも例え難い静かな時間です。
初めはきついなと思える態勢でも、だんだん意識が遠のいて気持ちよくなっていくような、
そんな感覚ですね。


 終わったあとのみなさんの静けさ、ゆったり感は、陰ヨガならではの独特な空間です♪


普段忙しいかた、陽ヨガを行っていてバランスをとりたいかた、
陰ヨガを受けていただくと身体がより一層ひらいて、新しい発見がありますよ!

Happy Smile!
 ご参加された皆様、純子先生、どうもありがとうございました!!

11月からは陰ヨガ通常レッスン も開催しております。
毎週月曜日13:00-14:15(Naco)
ご興味あるかたは是非ともご参加ください!
 




コメント