2013.11.10(sun) 気功ヨガ&呼吸法 レポート

今回で2回目となる、水野百合美先生のワークショップが11月10日(日)に開催されました!今回は「気功ヨガ&呼吸法」です。



①呼吸法
 「脳の仕組みを知り、呼吸でなりたい自分になる」をテーマに座学と実践を混ぜながらすすめていきます。脳本来が持っているクセや働きを理解して、自律神経系の中でコントロール可能な「呼吸」を利用することで潜在意識を変えることができるそうです。百合美先生のおはなしは実体験の中で、ふむふむと思うことに説明がついてくるかんじで、いろいろと視点を変えて見る力みたいなものが養われていくかんじです。脳を知ること、呼吸を使うことで力が抜けてリラックスし、型にはまらず自分らしく呼吸を見つめることができます。これも気功を取り入れた呼吸だからでしょうか。学びと心地良さを同じ時間で味わえて充実した内容でした!

みなさん脳の仕組みの話に興味深く耳を傾けています





②気功ヨガ
「気功ヨガ」とは、ハタヨガをベースに気功を取り入れたヨガです。
「気」をヨガを通してからだに巡らせていくためにはとにかく力を抜くことがポイントになるそうです。実際にじっくりしっかりアサナをとることで「気」が巡り、からだを緩め伸ばし脱力していきます。少しいつもとは視点を変えた「気功ヨガ」、参加された方はとっても気持ちよさそうでした!

じっくりからだを伸ばして緩めます


ご参加いただいたみなさま、百合美先生、ありがとうございました!
是非、jonetsuでも深めていきたいワークショップです。

参加されたみなさんと集合写真♪

コメント