インストラクター紹介第一弾♡Eriko先生

こんにちは。
インストラクターのErikoです^^


ヨガの世界に魅了されて早12年。
とはいえ、ヨガは一生かけて学んでいくものなので万年ビギナー感覚です。
今日は普段私が思っているヨガのこと、レッスンのことを紹介していきたいと思います。

まだほんの12年ですが、これまでにたくさんの素晴らしい先生方に出会い、少しずつですがヨガの知識とテクニックを自分なりに深めてきました。
そんな中で8年ほど前から私が特に力を入れて学んでいるのが「陰ヨガ」(Yin Yoga )です。

陰ヨガの第一人者であるアメリカ人のポール・グリーリー先生と、
ダンサーでもある妻のスージー先生が来日された8年前、大阪で運良くトレーニングに参加できたことをきっかけに、
「やっぱりこのスタイルが好き!」と感じ、今でも師のアシスタントのJoe先生などが来日するとトレーニングに参加しています。
(もちろん他にも素晴らしい先生方がたくさんいらっしゃるので、受けに行っていますが・・・)


そんなポール先生がよーくレッスンで言っていたことは、
「Everybody is different!(みんな違うんだよ)」。
骨格も柔軟性も筋力も体型も、考え方も人それぞれ。
もちろんポーズの基本はあるけれど、型に当てはめすぎるのは逆に痛みの原因になってしまうこともある、とポール先生は何度も言われていました。
それはどのヨガレッスンでも同じかと思いますが、陰ヨガでは特にそこを大事にしながら自分でポーズを探していくことができるので、私はそこが本当に大好きです。
心の面でもペースを落とすことができるので、私たち現代人向けでもあるな、と個人的には思っています。
とにかくレッスン後は、とても身体が緩み、呼吸や気持ちが穏やかになり、
忙しさで忘れかけていた優しい感情がまた湧き出てきます。

恥ずかしながら・・・私はヨガにハマる前はあまり落ち着きがなく、ストレスを解消する術をそこまで知りませんでした^^;
というより考えてもいませんでした。怒りや悲しみをコントロールすることも上手くできず、後悔することもしばしば。
年齢的な成長もあると思いますが、練習を続けているおかげで、心に余裕ができ、
だんだん落ち着き、緊張をリリースすることを覚え、笑顔でいることも多くなりました。

(ここ大事^^)↓
私はヨガはあくまでも「日常生活を豊かにするためのもの」と考えているので、
家族や友人との時間を大切にしながら、あまりストイックになりすぎないようにしています。まずは自分が毎日笑顔でいることが大切ですし、
ふとしたことで幸せを感じることができる日常生活を送りたいと心から思っています。

最近は、特にストレスフルな日々を送っている人にヨガを広めたい、という思いが強いです。毎月一度行っている無料ヨガ体験会や会社に出向くオフィスヨガでは、
私自身いつも初心にかえり、ヨガの良さを感じてもらえた時は本当にインストラクターをやっていて良かったなと思います。
これからは、マタニティヨガや女性に向けたレッスンももっと勉強して、
活動していきたいと考えています。

jonetsuYogaでは木曜日と土曜日にその陰ヨガメインのYinYangレッスンを行なっています。ご興味ある方は、是非こんな私に会いに来てください。 
両手を広げてお待ちしています!(^^)!


スタジオでのレッスン風景
陰ヨガトレーニング。ポール先生&スージー先生と。
Joe先生とアドバンストレーニング



陰ヨガの詳しい説明はこちらで↓


Eriko

コメント